対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催風景】第一回 別府鉄輪朝読書ノ会

第一回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。

今回の課題図書は夏目漱石の『こころ』でした。

参加者は女性9名、男性7名で年齢層は20代から60代まででした。

 

参加者それぞれの『こころ』の読書体験があり、

それをつき合わせることで、各人の考え方や生き方、嗜好性の違いが

浮き彫りになっていったように思います。

父や天皇、大将、師など超越者が次々と死んでいくところに注目する方もいれば、

相続の問題にリアリティを感じる方、先生と私の同性愛的な関係性や、

作品の色彩や映像性に着目される方、ホラーとして読んだ方、

ミステリーとして読んだ方など、

本によって逆に読み手がライトアップされるところが、

たいへん興味深かったです。

2時間ではとても語り足りませんでした。

参加者のみなさま、協力していただいたスタッフのみなさま、

ありがとうございました。

 

今回、むすびのさん特製のこころをイメージしたまん丸なパンも好評でした。

むすびのさんは今月で5周年を迎えました。おめでとうございます。

あと5年は頑張るとのこと。これからもよろしくお願いします。

 

f:id:kannawadokusho:20160424214557j:plain

f:id:kannawadokusho:20160425105729j:plain

f:id:kannawadokusho:20160425094041j:plain

f:id:kannawadokusho:20160424214417j:plain

オーガニックなパンとスープを美味しくいただきました。

f:id:kannawadokusho:20160424211140j:plain

最後にみなさんの持参した『こころ』を手に取り、記念撮影をしました。

おつかれさまでした。

f:id:kannawadokusho:20160424211109j:plain