
大分・別府鉄輪朝読書ノ会

大分県別府市鉄輪にて毎月開催しています課題図書形式の読書会です。

感想と批評

 

感想というのは「読んでいる時間の中で感じていること」で、批評というのは「読み終わった時点で振り返ること」、という風に私は大ざっぱに分けることにしています。

保坂和志

 

この読書会では読んだ感想を話すということを重要視していますが、

感想とはなんだろうかということに関して的確な文章がありましたので

引用しました。

そうです、「読んでいる時間の中で感じていること」を話し聞く場にしたいと

常々思っています。

もちろん批評が悪いというわけではありませんが。

既存の知の枠組みに体系化される前の、

みなさんが読んでいる時間の中で感じたこと思ったことを

お話しいただけるといいなと思います。