大分・別府鉄輪朝読書ノ会

大分県別府市鉄輪にて毎月開催しています課題図書形式の読書会です。

読書は必要か不必要か

 

 読書が必要か不必要かについての答えは、「あなたの読んだ本の中にだけ存在する」として「人類の多くが『本を読め』というのか、その答えが知りないなら本を読みなさい。あなたの答えは誰も持ってない」と解説したお母さん。答えが知りたくないのなら本を読む必要はないとしつつも、「答えを他人に求める人はばかだと思われても仕方がない」と最後は厳しくも真理を突いた回答で締めくくっています。

 またこのほかにも「自分の思考から離れる時間を持つことができる」「自分にとって未知なる世界の可能性を教えてくれる」「本を読むことは自分の経験を増やすことなのかと思う」など、たくさんの回答が寄せられている今回のツイート。あらためて「なぜ本を読むのか」を考えるきっかけになっているようです。

 

nlab.itmedia.co.jp