対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】第58回 BunDoku哲学カフェ

f:id:kannawadokusho:20190715200806j:plain

第58回目のBunDoku哲学カフェを開催しました。

※BunDokuは「対話と人と読書」とは別の団体です。

 

今回のテーマは「お金のために働く必要がなくなったら、あなたは何をしますか?」。

 

お金のために働く必要がなくなっても、なんらか社会との結びつきを求めて行く

という考えが多かったように思います。

社会的承認や、社会的価値、社会貢献といったように、「社会」という言葉が

対話のなかでたくさん出てきました。

社会と断絶する事の不安というのが一方であり、その逆に芸術家のように

自分自身が新たに価値を創っていく、社会の価値を自分寄りに変えていこう

という意見も聞かれました。

 

今回はテーマに多くの関心があったのだと思いますが、

いつも以上に多くの参加者がありました。

お金や労働については、また違った角度でとりあげてみたいと思います。 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

f:id:kannawadokusho:20190715200857j:plain