対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】別府鉄輪朝読書ノ会 11.24 『春琴抄』

f:id:kannawadokusho:20191020210954j:plain

 

 

十一月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内をします。

 

十一月は美しくそしてド変態の谷崎潤一郎春琴抄をみなさんと読んでいきます。むすびの店長河野さんの特製メニューもお楽しみに。

 
 

 内容紹介

盲目の三味線師匠春琴に仕える佐助の愛と献身を描いて谷崎文学の頂点をなす作品。幼い頃から春琴に付添い、彼女にとってなくてはならぬ人間になっていた奉公人の佐助は、後年春琴がその美貌を何者かによって傷つけられるや、彼女の面影を脳裡に永遠に保有するため自ら盲目の世界に入る。単なる被虐趣味をつきぬけて、思考と官能が融合した美の陶酔の世界をくりひろげる。

 
 
○課題図書:『春琴抄谷崎潤一郎新潮文庫
○日 時:11月24日(日)10:00-12:00 
○場 所:別府市鉄輪ここちカフェむすびの
○参加費:¥1,200円(運営費、むすびのさん特製の軽食、ドリンク代含む)
○定 員:12名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:課題本を事前に読んで参加してください。
      11/20水までにお申込みください。