対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】哲学カフェ大分 2.29「反出生主義とは?子どもを生み出すことへのためらいとは?」

 

2月の哲学カフェ大分を開催しました。

女性5名男性7名の計12名での開催でした。

ご参加ありがとうございました。

 

 

今回は「反出生主義とは?子どもを生み出すことへのためらいとは?」

というテーマでみなさんと対話しました。

反出生主義という言葉自体聞きなれないものなので、難しかったかもしれませんが、

出生前診断ややまゆり園での事件など、倫理的な問いに対する難しさとも

向き合えた哲学カフェだったように思います。

 

 

今回愛知から参加されたYさんが詳細にレポートをまとめてくださいました。

ここにリンクしますので、ご興味ある方はご覧ください。

↓↓↓

Philosophy 愛知 - <哲学カフェを探しに 哲学カフェ大分>... | Facebook

 

 

 

f:id:kannawadokusho:20200229190837j:plain

f:id:kannawadokusho:20200229201430j:plain

f:id:kannawadokusho:20200229215600j:plain

f:id:kannawadokusho:20200229203247j:plain

Sさんのすてきな差し入れ、ありがとうございました!

 

3月は「場の空気」について対話したいと思います。