対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催報告】第二十回 別府鉄輪朝読書ノ会

第二十回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。今回とりあげた小説は武田泰淳の『ひかりごけ』。新潮文庫には『流人島にて』『異形の者』『海肌の匂い』が収められており、これらの作品も読書会の対象としました。 ー仏像が監視しているな それぞれの作品…

四国、松山へ(3)

帰路。別府へ。

四国、松山へ(2)

松山ブックマルシェを後にして、道後温泉へ。祖父江慎へ。

四国、松山へ(1)

11月の連休は奇跡的に休みが取れたので、船でお隣の松山へ出かけました。いちばんのお目当ては以前からずっと行きたかった松山ブックマルシェでした。 路面電車で古町という駅を降りて徒歩3分ほどのところに会場となる若草幼稚園がありました。 松山はさす…

湯たんぽ登場

半家ネコのオカユさんが、寒くて眠れないと文句を言いますので湯たんぽを準備しました。 もちろんお湯は温泉から汲んできます。無料です。朝まで暖かく、起床時には顔を洗うのに使います。 直接だと熱すぎて火傷の恐れがあるのでタオルにくるみます。オカユ…

【ご案内】第二十回 別府鉄輪朝読書ノ会

こんにちは。主催者のシミズです。ここ鉄輪も朝晩は冷え込み、猫たちも温泉の蒸気口に丸くなって蒸されています。さて11月の別府鉄輪朝読書ノ会は武田泰淳の『ひかりごけ』を扱います。26日10時より、ここちカフェむすびのさんにて。ご興味ある方はホームペ…