対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催報告】第三十回 別府鉄輪朝読書ノ会

第三十回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。今回は村上春樹『アフターダーク』をとりあげ、みなさんと対話していきました。いつも以上に熱のこもった回となりました。 今回は強制ではありませんが、一応ドレスコードを設けてみました。赤と緑のノルウェ…

別府 × アニッシュ・カプーア

かつて感じた秋そのものの再現、見紛うごとき。 Void Pavilion @Anish Kapoor Sky Mirror @Anish Kapoor カプーアの作品は思索に誘うというより、空間の裂け目からのぞく官能性にあるように思えた。

【開催案内】第三十回 別府鉄輪朝読書ノ会

主催者のシミズです。十月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内をします。十月は村上春樹『アフターダーク』(講談社文庫)を読んでいきたいと思います。ご関心ある方はホームページよりお申込みください。開催日は十月二十八日です。 内容紹介 真夜中から空が白むま…

2018.10.8 呉、田中小実昌『アメン父』と父種助、そして十字架のない教会

十字架のない教会はこのホテルの窓から見えるあの山の中腹あたりにあるはず。 旅の最終日。この日は台風の影響も抜け、朝から快晴。日差しが鋭かった。今回の旅の一番の目的はこの読書会でもとりあげた田中小実昌『アメン父』に出てくる呉にある十字架のない…

2018.10.7 広島、原民喜『夏の花』を歩いた。

朝はすずしい風が吹いていた京橋川。川岸から川に降りる階段「雁木」が多くみられた。 最初に原民喜の眠る円光寺を訪れた。 原民喜が鉄道自殺した3月13日は私の誕生日と同じだった。 甥の文彦さん(七歳)の名前を見つけた。作中にその名前の記憶があった。 …

2018.10.6 尾道、志賀直哉旧居

十月の連休を利用して、尾道、広島、呉と旅してきました。 わたしのなかの何が琴線に触れさせるのだろうか。 志賀直哉旧居、書斎からの尾道水道の景色がすばらしかった。 志賀直哉旧居の案内人のおじさんは饒舌で、いろんなお店を紹介してくれた。なかでも朱…

【開催報告】第二十九回 別府鉄輪朝読書ノ会

こんにちは。主催者のシミズです。10月の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しましたので、報告します。当日は朝から台風が接近していましたが、近隣の方など来られる参加者のみでこじんまりと開催しました。全員女性だったのが印象的でした。ありがとうございました…