対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】別府鉄輪朝読書ノ会 1.26『ストーナー』

こんにちは。 新年明けて一月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内をします。 一月は久々の海外文学『ストーナー』ジョン・ウィリアムズ(作品社)を みなさんと読んでいきたいと思います。 ここちカフェむすびのの特製メニューもお楽しみに。 amazon内容紹介 これは…

【開催報告】別府鉄輪朝読書ノ会 12.15 『図書室』岸政彦

今年最後の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。 今回はみなさんと岸政彦さんの『図書室』同収録の『給水塔』を読んでいきました。 男性3名、女性5名の計8名の回となりました。ご参加ありがとうございました。 ふだんどれだけ荒んだ、腐った、暗い穴の底のよ…

ホルトホール大分にて写真展

哲学ツーリズム@釜ヶ崎をともに歩いた友人の写真が、 ホルトホール大分のエントランスにて展示されています。 釜ヶ崎三角公園でのワンショット。 釜ヶ崎にはモノクロームがよく似合う。 お近くの方はぜひご覧ください。12月21日まで。

【開催案内】哲学カフェ大分 2020.1.4 「居場所ってなんだろう?」

12月は哲学カフェ大分をお休みしましたが、 新年あけて1月は「居場所ってなんだろう?」をテーマに みなさんと対話していきたいと思います。 先月開催しました「哲学ツーリズム@釜ヶ崎」で各福祉施設を訪問した際に、 共通して聞かれた言葉は「居場所をつく…

【開催案内】別府鉄輪朝読書ノ会 12.15『図書室』岸政彦

年内最後、十二月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内をします。 十二月は大阪シリーズラストの岸政彦さんの『図書室』をみなさんと読んでいきます。同収録のエッセイ『給水塔』も読みます。 大阪出身のむすびの店長河野さんの特製メニューもお楽しみに! 内容紹介 …