対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】オン哲!1.4(オンライン哲学カフェ)

年明けて、1月の企画のご案内をいたします。オンラインですが、正月ボケに効くと好評の年明けの哲学カフェです。参加希望の方は、このメールへの返信で構いませんので、お気軽にお申込みください。哲学や文学の知識は不要です。聴くだけの参加でも構いません…

【開催報告】第五十六回 別府鉄輪朝読書ノ会

バッグの底から、髪の先から、ひじからあごから雨は流れ落ち、わたしはスニーカーのなかで雨を踏み、これ以上はひきのばせないくらいの長い一歩を何度もかさねた。角をまがるところまで来たとき、目を閉じて、息を吐いた。そして祈るような気持で五秒をかぞ…

町のともしび(たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。バッキー井上)

日が暮れるのが早くなった。 冬はなんというのか、夜にむかって暗くなるというだけのことの、 寂寞の程が尋常ではない。 そんななかにあって、町の灯り、特に新しい店のそれなどは 大いなるやさしさとなり、慰めになる。 都会のクリスマスのイリュミネーショ…