対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】オン哲!5.3(オンライン哲学カフェ)

テーマは「性」について、オンライン(Zoom)を使って、 哲学カフェを開催します。 〈テーマ〉 「性について」 性といっても広いので、みなさんの話したいトピックを持ち寄りたいと思います。そのなかで、いくつか選んで深堀りしたいと思います。例えば、、…

【開催案内】悩める教師たちのオンライン読書会 5.2

こんにちは。「対話と人と読書」を主催していますシミズです。 いかがお過ごしですか? さて定期的に集まって対話の場をつくっていた哲学カフェ大分ですが、コロナウィルスの影響で場所を借りるのも難しくなっています。ただ今は禍転じて…この状況を一つのチ…

【開催報告】オン哲!4.18(オンライン哲学カフェ)

オン哲!4.18(オンライン哲学カフェ)を初めて開催しました。 「コロナウィルスは世界をどう変えていく?」をテーマに みなさんと対話をしました。 当日のZoom画面より 20名を超える参加者のなかで、テーマが扱う範囲も広く、 タイムスケジュールの管理もう…

【開催案内】オン哲!4.18(オンライン哲学カフェ)

ZOOMによるオンライン哲学カフェを開催します こんにちは。「対話と人と読書」を主催していますシミズです。コロナウィルスの影響で大分でもイベントへの不参加要請や外出の自粛要請、マスク2枚など収束の気配もなく、春なのに気持ちがなかなか開放的になれ…

【開催案内】別府鉄輪朝読書ノ会 4.26

「こいつは長くは続かないだろう、あまりにもばかげたことだから。」 『ペスト』アルベール・カミュ 1947. 四月は『ペスト』を読んでいきたいと思います。 *イベント参加の自粛要請などがあった場合は、延期する可能性があります。 『ペスト』(1947年)A・…

【開催報告】第四十七回 別府鉄輪朝読書ノ会

日常生活のなかでこそ私は被災した。 『美しい顔』北条裕子 三月も終わり。 別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。 今回はみなさんと『美しい顔』北条裕子(講談社)を読んでいきました。 寒い日曜日でしたが、コロナ対策の為窓を全開にし換気をとりながらの …