対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】悩める教師のためのオンライン読書会 8.9 「ほめる」ことについて考える

『学校は、何をするところか』苫野一徳 前回好評だったオンライン読書会です。「悩める教師たちの〜」とありますが、私も含めて教師ではないけれど、一緒に考えたい方の参加もOKです。広く学校や教育について考えましょう。また本を入手できずに読めなかった…

【開催報告】オン哲!7.24(オンライン哲学カフェ)

オンラインで哲学カフェを開催しました。 はじめはオンラインでの距離感になかなか慣れず、 その届かない(何が?)遠さに戸惑っていましたが、 最近はオンラインの間合いを理解し始めたのか、徐々に慣れていっているようです。 ということで今回のテーマは…

【開催報告】オン哲!シネマカフェ 7.18

君こそがマスターを持たない最初の人間になるかもしれない。 オンラインでシネマ哲学カフェを開催しました。 今回は「ザ・マスター」(2012年製作・監督ポール・トーマス・アンダーソン)を 題材とし、参加されたみなさんに事前に見ていただいて、感想を語り…

【開催報告】第五十一回 別府鉄輪朝読書ノ会 7.26

ほんとうに美しくて深いなにかのそばまで連れていってくれたけど、それが何なのかぼくにはわからないんです。『未成年』イアン・マキューアン 別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。 連休最終日。ここ鉄輪は雨もなく、朝から涼しい風が吹いていました。 今回の…

【開催案内】オン哲!7.24(オンライン哲学カフェ)

人との距離感ってありますよね。近すぎることもあれば遠すぎることもあり、相手とその距離がうまく計れないこともあるでしょう。武道では「間合い」という言葉があったり、近づきすぎると不快に感じる「パーソナルスペース」「心理的縄張り」という言葉もあ…

【開催案内】オンラインによるシネマ哲学カフェ 7.18

ザ・マスター(米・2012年製作)監督:ポール・トーマス・アンダーソン 哲学カフェの番外編です。映画を素材としつつ哲学的な問いを深める試みをしたいと思います。オンラインによるシネマ哲学カフェです。 映画「ザ・マスター」 を事前に見ていただき、映画…