対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】第弐回 本読みに与ふる時間 4.4

こんにちは。主催者の志水です。先週開催した1回目の「本読みに与ふる時間」がなかなか好評だったので、継続したいと思います。ご家族やご友人など、周りに勧めていただけると嬉しいです。前回は男性の参加者はゼロでしたが。。 「本読みに与ふる時間」とは…

【開催案内】第五十九回 別府鉄輪朝読書ノ会 4.25『こころ』夏目漱石

「私は淋しい人間です」と先生が云った。 『こころ』夏目漱石 おかげさまでこの読書会も四月で五年目を迎えます。あまり先のことは考えずに1回1回を楽しんで重ねてきただけなので、特別な感慨はないのですが、ここまで続けて来られたのも支持してくださる方…

【開催報告】別府鉄輪朝読書ノ会 3.28 『JR上野駅公園口』柳美里(河出文庫)

*** あれが人生のピークだったなんてなぁ… *** 死にたいというよりも、努力することに、疲れた。 *** 擦れ違う時は誰もが目を背けるが、大勢の人間に見張られているのが、ホームレスなのだ。 *** どんな仕事にだって慣れることができたが、人生にだけは慣れ…

【開催報告】第壱回 本読みに与ふる時間

闖入者 休日の朝に、オンラインで参加者とそれぞれ好きな本を読む時間を共有する という企画を試みてみました。 参加者は8名。いずれも私以外は全員女性の参加者でした。 (やはり文化の担い手は女性なのだろうか?と考えたりもした。 新しいもの、面白そう…

【新しい企画のご案内】第壱回 本読みに与ふる時間

先日オンラインで、「読む時間」という読書会に参加しました。 以前からSNSでつながりのあった方が主催しているもので、 開催報告からなんとなくこれは良さそうだとあたりをつけて参加しました。 (「なんとなく」って大事ですよね。) 「読む時間」さんのツ…

アクティブレストに思ふ

死の淵をあるいている日日。月の残業が160時間を超えていて過労死ラインが80時間というから倍、心身ともに疲れ切ってしまい(体重もひと月で5kgも落ちた)転職も考えねばならんなあと近くに住む友人と久しぶりに再会し、鉄輪の冨士屋さんでぜんざいをいただ…

【開催案内】第五十八回 別府鉄輪朝読書ノ会 3.28

『JR上野駅公園口』柳美里(河出文庫) 東日本大震災から10年が経とうとしています。 毎年3月は震災に関連する本を読むようにしています。 この震災を遠く九州で体験した私は、第三のコミュニティの重要性に気付き、この読書会を立ち上げるきっかけにもなり…