対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵本 de 考えるカフェ 4.28」を開催しました。

絵本de考えるカフェを開催しました。 今回は岩崎書店による、死をめぐる絵本シリーズである 『ほっきょくでうしをうつ』作 角幡唯介 絵 阿部海太を読みました。 北極の氷の世界を歩く探検家は、やっとのことで食糧となるジャコウウシと出会い、 銃で仕留めま…

【開催案内】オンライン哲学カフェ 4.29

いいテーマだなと思っているのですが、、 参加希望者が少ないなあ。。 ◆「オン哲!(オンライン哲学カフェ)4.29」(オンラインのみ) 4月はお花見や歓迎会の季節でお酒を飲む機会が増えるかもしれません。そもそも大人って、なぜお酒を飲むのでしょうか?お…

「絵本 de 考えるカフェ」を開催します

絵本を読んで、そのテーマを深掘りし考える。絵本カフェを開催します☆ とき:4月28日(木)14時30分〜15時30分 ところ:別府鉄輪うかりゆハウス テーマ:「絵本 de 考えるカフェ」 一緒に絵本を読んで、考えることを楽しもう! えほん:『ほっきょくでうしを…

ここだったら、居てもいいかな

宮沢賢治の生涯は「挫折」であったとひとはいう。賢治自身が「半途で倒れた」という以上それは正しいだろうし、わたしもそのように書いてきた。けれどもいったいどこに到達すれば挫折ではなかったというのだろうか。あるひとは賢治が革命の思想に到達しなか…

第七十一回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。

向かいのアパートで明かりのついている窓は三つだけ。さっきまで灯っていたのとは別の窓だった。あの窓のむこうでうごめいている人たちは、ヴィクトルのことになど何の関心もないだろう。できれば、この間の眠れない夜、目にしたあの女性の姿を見たかった。…

人生を楽しむことが第一

オーストラリア在住の後藤大晴さんと別府フリースクールうかりゆハウスを オンラインで結んで、スペシャルイベント開催しました。 テーマは「世界のリアルな話を聞く!」としてオーストラリアのリアルを みんなで質問しました。 事前学習で学んだ内容を踏ま…

4月のスペシャルイベント その1

平日お昼に開催のイベントです。 事前学習をして、オーストラリア在住の後藤さんに世界のリアルな話を聞きます。 ○とき:4月22日(金)14時30分〜15時 ○場所:別府鉄輪うかりゆハウス ○テーマ:韓国とオーストラリアについていろいろ質問してみよう 参加申込…

なにかの傍らにとどまるもの

目にふれるひとつひとつのものがおどろきであるようなこの感覚を、だれもが一度はもっていたはずだ。 「心のある道」〈意味への疎外〉からの解放 真木悠介 2022.4.11-17 月曜日 くもりぞら。 妹のクラスでコロナ陽性者が出たとのことで、生徒さんはお休み。 …

中高生向けのこども哲学の時間を開催しました。4.17

対話中に使いたい【問いの道具】。ほんとはもっと沢山あるけど3つまで 安心して対話をするためのルールがあります コミュニティボールを回しながら対話します みなさんが考えたい問いを集めました 外は眩いばかりの春の光のなか、第3回目のこども哲学の時間…

【開催案内】第七十一回 別府鉄輪朝読書ノ会

アラブ人にとって白は喪の色だといいます。 文字を奏でる鍵盤に指を持っていきながら考えた。 この世の生きとし生けるものには声があります。声は生きている証拠であり、幸せと哀しみの兆しでもあります。声は、大きくなることもあれば、途切れることもあり…

【開催案内】こども哲学の時間 4.17 日曜日

◆「こども哲学の時間(主に中高生対象) in 別府鉄輪うかりゆハウス 4.17 」 先月に引き続いてこども哲学を開催したいと思います。テーマは問いだしから始めて、参加者のみんなから問いを集め、多数決で一つに絞りたいと思います。たとえば、「普通って何だ…

気流の鳴る音

労働が強制されない社会が実在するか否か、私は今でもしらない。しかしもしそのような社会が存在しうるとすれば、すなわち労働がそれ自体よろこびとして、マルクスが書いているように、人間生命の発現としてありうるとすれば、そこでは必ず、人間と人間との…

【開催報告】みんなで教育について考えるオンライン哲学対話 4.9

近年の大学では新入生に「問いを立てろ」と言うことが多い。でもそんなこといきなりできるわけがないので無視してよい。大事なのは厖大な読書を通して知を身につけ、これまでにない経験を求めること。そして社会に違和感や不満を持つこと。それでやっと問題…

【開催案内】みんなで教育について考えるオンライン哲学対話 4.9

先日ある高校での哲学対話に参加したのですが、自分の意見を持っている生徒が少なく、あとは集団に埋没しているような印象を受けました。意見がないのは当然で、そもそも自分の意見を考えたり言ったりする機会が学校や家庭、地域でなされていないからだと思…

ふるカフェ系 ハルさんの休日

Eテレで僕の好きな番組のひとつ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」 今週放送分は、なんと別府鉄輪朝読書ノ会の会場で使わせていただいている 鉄輪温泉のここちカフェむすびのさんが取り上げられます。 企画段階で、読書会の風景も撮りませんかとディレクターに…

キーウ

キーウの大地と空 人間を人間として、 また世界に対する人間の関係を人間的な関係として前提してみたまえ。 そうすると、君は愛をただ愛とだけ、信頼をただ信頼とだけ、 その他同様に交換できるのだ カール・マルクス『経済・哲学草稿』 2022.3.28-4.3 月曜…

別府フリースクールうかりゆハウスがスタートしました!

副代表のりんりんが合流して、別府フリースクールうかりゆハウスが 4月1日本日から本格始動しました! 最初にみんなで今日する活動内容を決めていきます。 初日なので、勉強は少なめな感じ 自分で選択するということが、元気の素になると思います。 春休みの…