対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催報告】第七十四回 別府鉄輪朝読書ノ会

残された熱気とともに夜へむかい、ゆっくりと沈んでいこうとしている夏の夕刻は、いろんなものがこんなにはっきり見えるのに、いろんなものがあいまいだ。懐かしさとか優しさとか、もう取り返しがつかないことやものたちで満ちていて、そんなもやのなかを歩…

【開催報告】おしゃれなラッピングアレンジ講座

紗良さんによる、おしゃれなラッピングアレンジ講座を開催しました。 今回は箱のラッピングをテーマに進めて行きました。 中に入れるクッキーは前日に凜さんとSちゃんが焼いてくれました。 最初に全体的な流れを確認 4の箱にリボンをするが山場とのこと 緩衝…

カフカの泣いたホテル

「考えることでひとは強くなる」と思われている。主体的に自己決定できるようになると言われている。また、対話をすることでひとびとと協働する「力」がつき、社会で成功する信じられている。 哲学対話に乗り気じゃない生徒や学生に、大人たちは「社会に出て…

【開催案内】おしゃれなラッピングアレンジ講座 7.27

7月のラッピングアレンジ講座の案内です。 参加希望の方はフォームよりお申し込みください。 参加申し込みフォーム ws.formzu.net ※ icloudの方のメールの返信ができない事例が頻発しています。それ以外のメールアドレスで送っていただけると嬉しいです。申…

【開催報告】絵本 de 考えるカフェ 7.20

7月の「絵本 de 考えるカフェ」を開催しました。 1冊の絵本を題材に、その作品をじっくりと味わい考える会です。 今回は福音館書店から出ている谷川俊太郎詩、岡本よしろう絵の「生きる」を 題材としました。 難しい詩という感想も多かったのですが、みんな…

【開催案内】絵本 de 考えるカフェ 7.20

谷川俊太郎「生きる」書影 7月の「絵本de考えるカフェ」を開催します。 ◆「絵本 de 考えるカフェ 7.20 」 一冊の絵本を読み聞かせしつつ、そのテーマについて子どもと大人も混じって考えていきます。今回は谷川俊太郎の泣きたくなるほど美しい代表的名作「生…

ゆったりと真にカルチベートされた人間になれ

「もう君たちとは逢えねえかも知れないけど、お互いに、これから、うんと勉強しよう。勉強というものは、いいものだ。代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。植物でも、動物…

【開催報告】こども哲学の時間 7.17

7月の「こども哲学の時間」を開催しました。 オカユくんも寝ながら始まりの時を待っています。 定刻になり開始。 はじめに自己紹介とアイスブレイクの質問。 「ストレスに打ち勝つために何をしていますか?」 体を動かす、好きなテレビ番組を見る、音楽を聴…

【開催案内】こども哲学の時間 7.17

今週の日曜日にこども哲学の時間を別府フリースクールうかりゆハウスで開催します。 テーマは当日みんなから問いを集めて決めていきます。 関心のある方はお気軽にご参加ください。 参加申し込みフォーム ws.formzu.net ※ icloudの方のメールの返信ができな…

ひとくちピザをつくりました。

余ったギョウザの皮を使ってひとくちピザをみんなでつくりました。 Sさんのお母さんに食材を買っていただき、 工程もわかりやすく凜さんがまとめてくれて、 みんなで手分けして作りました。 オーブンで焼くのとフライパンで焼くのとで、どちらが美味しいか …

【開催報告】世界のリアルな話!

オーストラリア在住の大晴さんとオンラインでつないで、 世界のリアルな話を聞く第3弾。 今回は料理が最も美味しかったという「イタリア」について、 いろいろとインタビューしました。 イタリアとひとくちに言っても、北部から中部、南部までいろいろ。 大…

【開催案内】世界のリアルな話!

世界ってどうなってるんだろう…なにが主食なの?どんな場所があるの?どんな生活をしているの?そんな「世界のリアル」を、実際に世界を旅した人に教えてもらったり、どしどし聞いてみたりする企画です!ナビゲーターは、世界一周旅行の経験があり、現在オー…

私は私自身を救助しよう。

「自由な泳ぎ手 24」Wolfgang Tillmans , 2003 私にとってたとえそれがどのような旅であろうとそれはいつも北へ向かってゆくものなのだ。間章 毎日、毎日が祝福だった。 クリシュナムルティ 2022.7.4-10 月曜日 あたらしく来た生徒さんとネコのオカユが気が…

【開催案内】オン哲!7.9(オンライン哲学カフェ)

土曜日夜開催のオンライン哲学カフェです。 興味のある方はお申し込みください。 参加申し込みフォーム ws.formzu.net ※ icloudの方のメールの返信ができない事例が頻発しています。それ以外のメールアドレスで送っていただけると嬉しいです。申し込んでその…

【開催報告】歌ってレコーディング体験 ♪

歌ってレコーディングを開催しました。 今回はミルコさんに来ていただいて、みんなで米津玄師の「パプリカ」を歌いました。 みんなで歌ったり、ハモったりという体験は個は個のままでありつつ、 協同的でもあるということ端的に体験できて、とても楽しく気持…

別府市の市報(7月号)に子どもの居場所として掲載されています。

今月発行された別府市の市報に子どもの居場所として、 別府フリースクールうかりゆハウスが掲載されています。 当校が広く周知されることを願います。

つまり窓が開き、夕方には眩しい光(言葉ではなく)が地上にとどく。

Nagasaki,2013 サングラスのうしろで目をなかば閉じ、家々の番地も街路の番号も見ないように歩いた。 『ザーヒル』ボルヘス 2022.6.27-7.3 月曜日 5時起床。 昨日の読書会の余韻。 すぐ隣のむすびのさんで行われたというのが信じられなくもあり、夜の静けさ…

【七月のご案内】別府鉄輪朝読書ノ会 7.31

七月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内です。 ◆「別府鉄輪朝読書ノ会 7.31 」七月は生誕、出生や反出生主義について考えたいと思います。川上未映子『夏物語』(文春文庫)を読んでいきます。(内容紹介)大阪の下町に生まれ育ち、小説家を目指し上京した夏子。38…

【別府フリースクールうかりゆハウス】7月のスペシャルイベントのご案内

こんにちは。別府フリースクールうかりゆハウスのシミズです。早くも梅雨が明けてしまって厳しい暑さが続いております。自分が子どもの頃の夏は、早朝や木陰などはひんやりとしていた感覚がありましたが、今は全くないですね。ねこのオカユくんも伸びていま…

【開催報告】おしゃれなラッピングアレンジ講座

紗良さんによるおしゃれなラッピングアレンジ講座を開催しました。 子どもも大人も混じって、手順に従い、ワイワイ楽しくやりました。 クッションとなるパッキンを袋に平べったくして入れていきます。 こういった材料は100円均一のお店で全部揃うそうです! …