対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

課題図書の紹介:夏目漱石『こころ』

f:id:kannawadokusho:20160328103959j:plain

 

第一回目の別府鉄輪朝読書ノ会はすでに満員御礼ですが、

とりあげる課題本の紹介をしたいと思います。

 

夏目漱石『こころ』。

夏目漱石は1916年に49歳で亡くなっています。

今年で没後100年ですね。

処女作の『吾輩は猫である』が1905年の発表ですから、

あれら傑作群をわずか10年ほどで書いていたことになります。

『こころ』は亡くなる2年ほど前に朝日新聞に連載されました。

wikipediaによると日本でもっとも売り上げをあげた本のようです。

学校の教科書で一部読まれた方も多いと思います。

今回、読書会のために10数年ぶりに再読したところ、

その陰鬱さに圧倒されましたが、語りたいことがたくさんあり、

読書会当日がほんとうに楽しみです。

写真は岩波書店から出ています祖父江慎さんがデザインされた『心』です。

若干値段はしますが、読みやすさや旧仮名遣い、

触り心地の良い紙の質感など、たいへん気に入っています。

僕は当日、この本を持参する予定です。

 

シミズ

ホーム - 別府鉄輪朝読書ノ会