対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】第二十九回 別府鉄輪朝読書ノ会

 

こんにちは。主催者のシミズです。10月の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しましたので、報告します。当日は朝から台風が接近していましたが、近隣の方など来られる参加者のみでこじんまりと開催しました。全員女性だったのが印象的でした。ありがとうございました。

 

f:id:kannawadokusho:20180930220324j:plain

f:id:kannawadokusho:20181001141946j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930220412j:plain

今回とりあげた作品はアントニオ・タブッキ須賀敦子訳の『供述によるとぺレイラは…』でした。舞台となっているリスボンへの思いのある方、訳の良さに注目される方、こうでないといけないという決めつけのない主人公の感覚に共感する方、ハードボイルド小説として読まれた方などさまざまな感想が聞かれました。

f:id:kannawadokusho:20180930222040j:plain

今回はサトウアヤコさんの協力を得て、カードを使った対話を試してみました。特に引用カードと呼ばれる、作中の文章を引用してそれについて語ってもらうという方法は対話を活性化させ、それぞれの関心事、読むポイントの違いをはっきりとさせることができました。f:id:kannawadokusho:20180930222117j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222159j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222230j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222350j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222514j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222611j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222638j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222708j:plain

カード・ダイアローグの手法はまた使ってみたいと思います。カードの提供、ありがとうございました。

f:id:kannawadokusho:20180930222739j:plain

f:id:kannawadokusho:20180930222804j:plain

むすびのさん提供の料理は、作品にちなんだレモネードやチーズ入りのオムレツでした。たいへん美味しかったです。ありがとうございました。

 

 

dialogue.mogubook.net

 

カード・ダイアローグのサイトです。ご関心ある方は見てみてください。