対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】第三十五回 別府鉄輪朝読書ノ会

 

三月の別府鉄輪朝読書ノ会の開催報告です。三月は震災をテーマとした作品をとりあげたく、いとうせいこう氏の『想像ラジオ』をみなさんと読んでいきました。ご参加ありがとうございました。

 

f:id:kannawadokusho:20190402132520j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132655j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132616j:plain

 

河野店長のドリンクは東北のずんだ(豆)をベースにしたアイスシェイクでした!美味しかったです。

 

f:id:kannawadokusho:20190402132622j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132633j:plain

 

田中シェフのフードメニューは作品の「海」をモチーフにタンドリー秋刀魚を蒸したものでした!こちらも美味しかったです。

 

f:id:kannawadokusho:20190402132644j:plain

 

 

ラジオと文学、断片と物語が交差する場所で、死んだ者とどうやって向き合うのか、向き合い続けるのか。直接被災していない当事者意識からは遠いこの九州の地でこそ〈想像〉でもって死者や遺族に近づいていける。死んだ後も続く世界、参加者の読みの違い、読みが多様であることが可能なこの作品について、いろいろと話すことができました。

 

 

f:id:kannawadokusho:20190402132724j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132736j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132751j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132755j:plain

f:id:kannawadokusho:20190402132800j:plain