対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

夏休み、最終。

 

f:id:kannawadokusho:20190816205707j:plain

 

夜半は雨が激しく、なんども目が覚めた。

朝がた台風がもっとも接近していたときは、風も雨もなくしずかだったけど。

今日は一日引き籠もろうと考えていたので、食糧も買い込んでいたが、

あっさり外に出られた。窓から見た町は妙に色調を欠いていた。

夏休みも終わり。

 

 

 

おれたちのいた町に、かたちとしてそんな裏町はなかったけど、精神的にはあったんだ。『カラマーゾフの兄弟ドストエフスキー

 

 

 

コンビニにあったBRUTUSの特集が酒場だった。

いつかAさんがやっているみたいに、哲学カフェならぬ哲学バーをやってみたい。

お酒は強くないけど、美味しい肴を食べながら哲学対話、もっとカジュアルな語りが

できると思う。

Kさんは哲学カフェが終わるといつも一人でバーに消えていくので、

今度いいバーがないか聞いてみよう。実際の店舗でなくても精神的なバーでもいいや。