対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【ご案内】「先生のためのてつがくカフェ 9.21」

f:id:kannawadokusho:20190802090903j:plain


 

哲学カフェのファシリテーターを担当していますシミズです。第2回目の「先生のためのてつがくカフェ」のご案内をします。今回はずばり「校則」についてみなさんと考えてみたいと思います。先生のためのと銘打ってますが、先生だけに限らず、このテーマに関心のある方も参加できますので、お気軽にお申込みください。

☆第2回 先生のためのてつがくカフェ☆

テーマ:「校則はなぜあるの?」

 

今年大阪では、生まれつき髪が茶色い生徒が、高校で髪を黒く染めるよう指導され訴訟を起こしたというニュースが話題になりました。一方で東京では校則を全廃した中学校などもあり、これまで当たり前のように存在していた校則が、その存在意義を問い直される時代となっています。学校において「なぜそれがだめなのか」、「なぜそうしなければいけないのか」、そしてそもそも「校則はなぜあるのか」などについて考えてみたいと思います。(R)

 

○日 時:9月21日(土)16:30-18:30
○場 所:大分市中心部
ファシリテーター:シミズ(対話と人と読書)https://dialogue-oita.jimdofree.com/
○対 象:先生の方以外にも学生さんや一般の方も参加大歓迎です。
○参加費:1,000円(会場費、運営費含む)※学生500円・当日受付でお支払いください。
○定 員:約20名(要事前申し込み)
○備 考:お申し込みは、9月20日までにこのメールへ返信ください。興味がある方がいらっしゃれば、お知り合いの方にもぜひお声がけのほど、よろしくお願いいたします。

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

哲学カフェ大分 - 対話と人と読書(哲学カフェ大分)