対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【ご案内】医療・看護・介護関係者の方のてつがくカフェ 10.5

 

f:id:kannawadokusho:20190802092116j:plain

 

哲学カフェのファシリテーターを担当していますシミズです。

第2回目の「医療・看護・介護福祉関係者の方のてつがくカフェ」のご案内をします。

今回はずばり「病」についてみなさんと考えてみたいと思います。

一般の方の参加も大歓迎です。

専門的な知識は必要ありません。お気軽にお申込みください♩

 


テーマ:「人間にとって〈病〉とは何か?」

 

医学が進歩し、世界でも有数の長寿国である日本。
しかし、その分病を抱えながら生きる人が増えているのも事実です。
また、医学が進歩しても根治が困難な病は依然として存在します。
そのような前提に立つとき、「人間にとって病とは何か?」というテーマを考えることは、一人の人間として、私たちの在り方に関わってくるのではないでしょうか?
病と健康との境界はどこか、いろんな角度から人間にとっての「病」というものを、皆さんと共に考えてみたいと思います。(M)

 

○日 時:10月5日(土)18:30-20:30
○場 所:大分市中心部
ファシリテーター:シミズ(対話と人と読書)
○対 象:医療や福祉関係者だけでなく一般の方も参加大歓迎です。
○参加費:1,000円(会場費、運営費含む)※学生500円・当日受付でお支払いください。
○定 員:約15名(要事前申し込み)
○備 考:お申し込みは、10月4日までにこのメールへ返信ください。

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

哲学カフェ大分 - 対話と人と読書(哲学カフェ大分)