対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】哲学カフェ大分 10.19 「恋愛感情とはなにか」

 

 

f:id:kannawadokusho:20190927220207j:plain

 

 

先日ある方のツイッターで昔の辞書についての引用がありました。

昔の辞書には恋愛についてこのようなことが書かれています。

 

新明解国語辞典(第五版)「戀愛」
「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した氣分で二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜する状態に身を置くこと。」
 
恋愛あるいは恋愛感情について、みなさんと考え対話したいと思います。哲学の知識は必要有りません。聴くだけの参加もOKです。
 
 

テーマ:「恋愛感情とはなにか?」

 

日時:10月19日(土)19:30~21:45
会場:大分市
費用:500円(会場費・運営費) 
定員:20名程度 
※哲学に関する知識は必要ありません。気楽にご参加ください。聴くだけの参加でも構いません。一緒に考え、聴き、お話ししましょう。