対話と人と読書|哲学カフェ大分

大分市で哲学カフェ大分を別府市で別府鉄輪朝読書ノ会を開催しています。

【開催案内】オン哲!4.18(オンライン哲学カフェ)

 

 

f:id:kannawadokusho:20200405130239j:plain

ZOOMによるオンライン哲学カフェを開催します

 

  

 
 
 
こんにちは。「対話と人と読書」を主催していますシミズです。コロナウィルスの影響で大分でもイベントへの不参加要請や外出の自粛要請、マスク2枚など収束の気配もなく、春なのに気持ちがなかなか開放的になれず悶々としていますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
 
本来哲学カフェは対面でもってリアルに向き合って対話していくのがいいと思っていますが、この外出自粛要請の機会を利用してオンラインでの哲学カフェも実験的に体験してみたいと思い企画しました。初めての試みなのでスマートな運営はできないかもしれませんがトライしてみて、単なる代替手段としてではないオンラインならでは可能性も探ってみたいと思います。
 
 
 
◆「オン哲! 4.18 」
 
終わりの見えない新型コロナウィルスの猛威は、政治や経済、わたしたちの働き方、考え方、生き方までも今後大きく変更を迫るものになるのではないのでしょうか。コロナウィルスは私たちの世界をどう変えていくのか、また変わらないのか。堅い話からみなさんのコロナ疲れの解消法までまったり話して聴いて、なんらか希望を見出していけるといいなと思っています。オンライン会議アプリのZoomを使用してみなさんと問い考えていきます。聴くだけの参加でもOKです。気軽にご参加ください。
 
 
 
○テーマ:「コロナウィルスは私たちの世界をどう変える?」 
○日 時:4月18日(土)19:30-22:00 
 
○ざっくりとしたタイムスケジュール:
19:15 ~ 19:30 開場・チェックイン
19:30 ~ 19:45 会のルール説明、自己紹介等
19:45 ~ 20:30 対話①
20:30 ~ 20:40 休憩
20:40 ~ 21:30 対話②
21:30 ~ 22:00    チェックアウト→ クールダウン、会の感想等フリートーク
22:00   完全終了
 
    
○場 所:各自パソコン(カメラ・マイク付属もしくは内蔵)の前へ(原則デスクトップかノートブックパソコン、ipad等にて参加してください。スマホでの参加は今回はなしでお願いします)
○方 法:Zoomを使用する*私自身Zoomに詳しいわけではありませんがやってみます。
○参加費:¥300円(運営費)*支払い方法はpaypayにてお願いします。
○定 員:約20名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:開催前日までにお申込みください。
 
 
参加希望の方は以下のホームページよりお申し込みください。