対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】オン哲!9.20(オンライン哲学カフェ)

f:id:kannawadokusho:20200921093034j:plain

オン哲!(2次会のようす Zoom画面)

 

 

オン哲!9.20を開催しました。

今回は「死にたい人に手を貸すことはいけないことか?」をテーマに

みなさんと対話しました。

 

 

対話に入る前にみなさんの考えを聞いてみました。

認める派、認めない派、条件付きで認める派、

認める派が多いことに驚く、そう考えるみなさんの背景を知りたい、

自分の命を自由にできない社会、でも死刑制度はあることの一貫性のなさ、

コロナを機に死生観について考えた、その延長上でこのテーマについて考えたい、

自分の死生観を人に共用(強要?)できるのか、

善悪に興味はなく損得で考えたい、命の価値も相場のように変動している、

なぜ家族に負担がいくような社会が温存されているのか、、等々

 

 

 

以下対話内容を箇条書きに列挙します。(全てではありません)

 

・自分の死と他者の死の決定的な違い(他者は死なない?)

・火葬のボタンを押すのが嫌だった感覚を忘れない

・チューブにつながれていても体温がある状態が続いて欲しい

・どこまでが「生」なのか。自分の意思が達成できる状態にあることが「生」

・最後まで〈生きる〉ということに注力することが大切ではないのか

・生きるべきが強い社会の生きづらさ

・生きることを強いられる社会とは

・トロッコ問題(人の生き死の決定には関わりたくない)

・補助線として「自殺を認めるかどうか」を問うのはどうか

・「今日は死ぬのにもってこいの日だ」ネイティブ・アメリカンの言葉

・生き続ける理由を考えたい

・生きるべきが先行すると、逆に死にたくなる

・死にたいという人になんという言葉をかければいいのか、

 なにを為せばいいのか教えて欲しい

・まずは話を聴くことから始めたい

・言葉よりも手を握るなど体温を感じることで踏みとどまるものがある

・人が生死を決めるのは感覚的に良くないことのように思う。

 触れてはいけないものであるような、本能に根ざしたもの。

・生き続けることが嫌だというのと死にたいは別

希死念慮(死にたいと思っている「私」は治療の対象となる)

・肉体的苦痛を避けるための安楽死を認めるか否かなの話しはなかった

・肉体と精神は不可分につながっているのではないか

 

 

断言もあれば、その語りがたさを前に言葉を探す沈黙もあり、

それぞれの生きてきた背景が滲んでくるような忘れがたい回でした。

私も含めて具体的な事例や体験、本や映画が多く参照されたのも

今回の対話の特徴でした。

 

具体と抽象を往き来するところ、具体に寄りすぎたかなと反省もあります。

最後に肉体的苦痛(精神的苦痛との違いとは?)への回避としての

安楽死の是非についての対話も中途半端に終わりました。

また次回以降のトピックとしたいと思います。

 

 

ご参加ありがとうございました。

デスカフェではありませんが、この哲学カフェでは日常話しづらい?

死や死生観に触れたテーマを扱うことがあります。次回もお楽しみに。

以下参加者のみなさんからあげられた参照を一部ですがリンクします。

 

 

***

京都ALS殺人事件についての座談会

https://www.youtube.com/watch?v=Ib6FkAbHZ9k

https://www.youtube.com/watch?v=jVN7yhcSFG4

 

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち (文春文庫 わ) | 渡辺 一史 |本 | 通販 | Amazon

 

夜と霧 新版 | ヴィクトール・E・フランクル, 池田 香代子 |本 | 通販 | Amazon

 

安楽死を遂げるまで」宮下洋一

https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB%E3%82%92%E9%81%82%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%AE%AE%E4%B8%8B-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4093897751/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3L6P8M32QV4ZI&dchild=1&keywords=%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB%E3%82%92%E9%81%82%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7&qid=1600650058&sprefix=%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB%E3%82%92%2Caps%2C360&sr=8-2

 

「死を求める人びと」ベルト・カイゼル

https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%AB/dp/489456131X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%AD%BB%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85&qid=1600650166&sr=8-1

 

自死という生き方 (双葉新書) | 須原 一秀 |本 | 通販 | Amazon

 

思い通りの死に方 (幻冬舎新書) | 中村 仁一, 久坂部 羊 |本 | 通販 | Amazon

 

映画「海を飛ぶ夢

https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%82%92%E9%A3%9B%E3%81%B6%E5%A4%A2-DVD-%E3%83%8F%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A0/dp/B000A6DLBE/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2AM33GGS52B0S&dchild=1&keywords=%E6%B5%B7%E3%82%92%E9%A3%9B%E3%81%B6%E5%A4%A2&qid=1600650346&sprefix=%E6%B5%B7%E3%82%92%E9%A3%9B%E3%81%B6%2Caps%2C349&sr=8-1

 

書かずに死ねるか 難治がんの記者がそれでも伝えたいこと | 野上 祐 |本 | 通販 | Amazon

 

マンガ社会学入門【1】いま、問われる「安楽死」――『ブラック・ジャック』で語られた「生と死」

 

「ひとりの覚悟」山折哲雄

https://www.amazon.co.jp/gp/product/459116134X/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1