対話と人と読書|哲学カフェ大分

大分市で哲学カフェ大分を別府市で別府鉄輪朝読書ノ会を開催しています。

【開催案内】悩める教師のためのオンライン読書会 11.21 「教育になにを期待しますか?」

f:id:kannawadokusho:20201020155521j:plain

 

 

好評のオンライン読書会です。今回対象となるのは本ではなく、あるブログの記事です。その記事を読んでご参加ください。「悩める教師たちの〜」とありますが、教師ではないけれど、一緒に考えたい方の参加もOKです。広く学校や教育について考えましょう。


ファシリテーターのコメント
「学校教育に何を期待していますか?教師や生徒、保護者、地域の方々、OB、学者、政治家…立場によってそれぞれ違うのかもしれません。今回参照する内田樹氏のブログでは市場原理化される教育について警鐘を鳴らしています。学校は企業家を養成する場所ではないし、市場原理によって淘汰されるものでもない…とすれば、教育に何を期待するのでしょうか。みなさんと一緒に考えたいと思います。」
 
 
○テーマ:「教育に何を期待しますか?」
○日 時:11月21日(土)19:30-21:30 …特に終わりは決めずに適当に散会
○場 所:各自パソコン(カメラ・マイク付属もしくは内蔵)の前へ(原則デスクトップかノートブックパソコンにて参加してください。
○方 法:Zoomを使用します。
○参加条件:事前に以下の内田樹氏のブログをお読みください。
内田樹氏のブログ:教育についてのいつもと同じ話
 
○参加費:300円*paypay他でお支払いください
○定 員:約15名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:開催前日までに以下のホームページからお申込みください。