対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【新しい企画のご案内】第壱回 本読みに与ふる時間

f:id:kannawadokusho:20210314144553j:plain

 

 

先日オンラインで、「読む時間」という読書会に参加しました。

以前からSNSでつながりのあった方が主催しているもので、

開催報告からなんとなくこれは良さそうだとあたりをつけて参加しました。

(「なんとなく」って大事ですよね。)

 

「読む時間」さんのツイッター

twitter.com

 

この読書会は各自が読みたい本を読むというだけのもので、

本を読んでいる時間を参加者と共有するという試みでもあります。

たったそれだけなのですが、

休日の朝とても静かで豊かな時間が流れているのを感じて、

いいなあとしみじみ思ったのでした。

 

というわけで、自分も真似してやってみようと思い企画しました。

日曜日の朝、オンラインで各自が自分の読みたい本を持ち寄って、

20分間静かに読むだけの会です。

 

興味のある方は以下のフォームからお申込みください。

 

ws.formzu.net

 

 

○企 画:第壱回 本読みに与ふる時間

○日 時:3月21日(日)9:00-9:40(だいたい)
ファシリテーター:シミズ
○参加費:なし
○定 員:何名でも可(要事前申し込み。ドタキャンOK)
○備 考:参加申込者には前日にZOOMの招待メールをお送りします。
      3/20土までにお申込みください。  
 
 
・各自が読まれる本は問いません。文芸書でもビジネス書でもお子さんと一緒に絵本を読んでもOKです。ただし黙読が原則です。
・9時開場で、読書時間はだいたい9時15分~35分の20分とします。
・参加費はかかりません。
・ZOOMを使用します。あらかじめアプリをダウンロードしておいてください。
ご自身がその日に読む本をZOOMのチャット欄に書き込んでください。
・参加者の方が自己紹介など特に話す必要はありません。僕が一方的にしゃべります。
・マスクをしていても構いませんが、ビデオはオンにして顔出しでお願いします。
・参加には事前の申し込みが必要ですが、ドタキャンはOKです。途中参加途中退出もOKです。
・参加するメリットはたくさんあると思いますが、ここではあえて書かないことにします。
・好評なら継続したいと思います。
・参加希望者はこのメールに返信ください。開催日の前日に招待メールをお送りします。
・僕の都合で突然中止になるかもしれませんが、その際は連絡いたします。