対話と人と読書|哲学カフェ大分

大分市で哲学カフェ大分を別府市で別府鉄輪朝読書ノ会を開催しています。

【開催案内】オン哲!6.19(オンライン哲学カフェ)

 

 

f:id:kannawadokusho:20210617182909p:plain

 

 

 

オンラインでの哲学対話の案内です。

今回は「声」についてみなさんと問い考えてみたいです。

 

 

◆「オン哲!6.19(オンライン哲学カフェ) 」  

今回のテーマは「声」です。コロナの影響でオンラインが増えて他者の声を耳元で聞く機会が増えたり、動画サイトなどでも声が前面に出て何かを伝える場面が増えたように思います。僕個人はテレビよりラジオが好きで、声として発せられた言葉は空中で消えるのに、それゆえにか強い印象を香りのように残していきます。また声フェチの方もいるように、声質そのものに魅せられることがあります。僕自身哲学カフェを長く続けてきて、対話が意味内容以上に、参加者の音声、響によって展開が導かれる場面が多々ありました。声、その質感や響き、肉声についてみなさんと問い考えてみたいです。


○テーマ:「声って、なんだろうか」
○日 時:6月19日(土)20:00-21:45
○方 法:オンラインZoomを使用します。
ファシリテーター:シミズ
○参加費:300円*paypayかamazonギフト券でお支払いください。
○定 員:約15名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:参加希望者はホームページからお申込みください。
 
 
○前回の開催報告です↓