対話と人と読書|哲学カフェ大分

大分市で哲学カフェ大分を別府市で別府鉄輪朝読書ノ会を開催しています。

【開催案内】オン哲!7.10(オンライン哲学カフェ)

 

 

 

f:id:kannawadokusho:20210702151825j:plain

 

 

 

こんにちは。主催者のシミズです。七月のオンライン哲学カフェの案内です。

 

今回のテーマは「諦めることとは」です。ある禅僧の言葉を紹介します。”「諦める」の語源は「明らむ=明らかにする」。 仏教では、「物事の理(ことわり)をはっきりした上で、その理に合わないことを捨てる」という意味があります。 つまりは、いらないものを捨てるだけの話です。”
 
諦めや断念すること。日本のオリンピックや先の戦争、また個人の人生においても諦め下手というのか、諦めることができずに遮二無二進んだり、撤退できずに踏みとどまっていることが生きづらさにもつながっているのではと思うことがあります。
 
「諦める」ということをみなさんとカジュアルに語り、考えていければと思います。
 

○テーマ:「諦めることとは」
○日 時:7月10日(土)20:00-21:45
○方 法:Zoomを使用します。
ファシリテーター:シミズ
○参加費:300円*paypayかamazonギフト券でお支払いください。
○定 員:約15名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:開催前日までにお申込みください。
○前回の開催報告です→ https://kannawadokusho.hatenablog.jp/entry/2021/06/20/205556
 
お申し込みは以下ホームページからお願いします。