◆「悩める教師のためのオンライン対話 10.30」
「悩める教師のための〜」とありますが、教師ではないけれど、一 緒に考えたい方の参加もOKです。広く学校や教育について考えま しょう。(僕自身も教師ではありません。)
「悩める教師のための〜」とありますが、教師ではないけれど、一
今回のテーマは「親ガチャ問題をどう考えるのか?」です。「 親ガチャ」とは、 どのような親のもとに生まれてくるかによって人生が決まってしま うという意味で使用されています。 これに対しては二通りの反応があるようです。一つは「 親ガチャという言葉で自分の境遇を親のせいにするのはよくない」 「勉強、努力しない言い訳にしてはいけない」 といった自己責任論的な反応、もう一つは「 経済的格差や虐待などの問題が背景にある」 という社会的背景に言及する反応。学校教育や社会はこの「 親ガチャ」をどう捉えるのか、参加者の皆さんと問い、 考えたいと思います。
参考動画
ブログにて「親ガチャ」 に対するいろんな意見をまとめてみましたので、 事前にお目通しください。
○テーマ:「親ガチャ問題をどう考えるのか?」
○日 時:10月30日(土)20:00-21:45
○方 法:Zoomを使用します。
○ファシリテーター:シミズ
○参加費:300円*
○定 員:約15名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:前日お昼までにお申込みください。
○前回の開催報告です→
【開催報告】悩める教師のためのオンライン対話 8.28 - 対話と人と読書|哲学カフェ大分
お申し込み以下フォームよりお願いします。