対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】声の文化を楽しむ、大分・別府鉄輪「朗読部」

f:id:kannawadokusho:20211202213442j:plain



声の文化、「朗読」を楽しむ会を発足しました。その名も「朗読部」。それも児童書などの読み聞かせではなく、文芸作品を中心とした大人の朗読練習会です。

わたしが選んだ作品を事前に朗読練習してきてもらい、当日披露して参加者のみなさんと聴いて意見を言い合います。練習の場、訓練の場だととらえてください。

朗読は文学作品に触れる機会だけでなく、表情が豊かになったり、ダイエット効果があったり、人前で話すのが苦手な方や声が出にくい方には、発信力や表現力、声が良くなったり、老化防止と様々な効用が期待できます。僕自身は素人ですが、NHKの朗読セミナーを受けていまして、向上のコツや修正のポイントなどは聴いてある程度は指摘できますので、お互いに切磋琢磨できればと思います。朗読の上達は一人では難しく、仲間で聴き合うことが重要です。



○朗読課題図書1:詩『あけがたにくる人よ』永瀬清子

○朗読課題図書2:古典『平家物語』作者不詳

平家物語 祇園精舎 - Wikibooks





○日 時:12月18日(土)13:00-15:00
○場 所:ウカリユハウス鉄輪
ファシリテーター:シミズ
○参加費:¥500円(運営費)
○定 員:7名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:課題図書を事前に朗読練習して参加してください。
      12/17金までに下記フォームにてお申込みください。 

 

□参加申し込みフォーム

ws.formzu.net