対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【ご案内】別府鉄輪朝読書ノ会 2.27

 

 

 

側から母親がものを云って書かせた、自分の子供のたどたどしい手紙や、手拭、歯磨、楊枝、チリ紙、着物、それ等の合せ目から、思いがけなく妻の手紙が、重さでキチンと平べったくなって、出てきた。彼等はその何処からでも、陸にある「自家(うち)」の匂いをかぎ取ろうとした。乳臭い子供の匂いや、妻のムッとくる膚の臭いを探がした。

 

蟹工船小林多喜二

 

 

 

 

 

 

f:id:kannawadokusho:20220212172338j:plain

蟹工船・党生活者

 

二月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内です。

 

二月は真冬の北の海を想いつつ蟹工船・党生活者』(新潮文庫両作品を読みます。2000年代にブームが訪れ、ベストセラーとなりました。
 

内容紹介 (Amazonより)

昭和8年、29歳で特高警察に虐殺された著者の魂の2作品。

海軍の保護のもとオホーツク海で操業する蟹工船は、乗員たちに過酷な労働を強いて暴利を貪っていた。“国策"の名によってすべての人権を剥奪された未組織労働者のストライキを扱い、帝国主義日本の一断面を抉る「蟹工船」。近代的軍需工場の計画的な争議を、地下生活者としての体験を通して描いた「党生活者」。29歳の若さで虐殺された著者の日本プロレタリア文学を代表する名作2編。


○課題図書:蟹工船・党生活者』小林多喜二新潮文庫
○日 時:2月27日(日)10:00-12:00
○場 所:別府市鉄輪ここちカフェむすびの
ファシリテーター:シミズ
○参加費:¥1,200円(運営費、むすびのさん特製の軽食、ドリンク代含む)
○定 員:10名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:課題本を事前に読んで参加してください。
      2/24木までにお申込みください。 

 

参加申し込みフォーム

ws.formzu.net