対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【ご案内】「こども哲学の時間(主に中高生対象) in 別府鉄輪うかりゆハウス 2.20 」

f:id:kannawadokusho:20220215212531j:plain



 

フリースクールの開設にあたって、問うこと考えること語ることを軸に据えた場所にしたいと思い、今後定期的に「こども哲学」を開催していきます。今回はその第一弾として、先日電車内で喫煙していた男を高校生が注意したら暴行を受けたという痛ましい事件が起きましたが、「これはおかしい」と思った状況に対して、どう振る舞えばいいのか、参加者のみなさんと問い、考えてみたいと思います。たとえば、あなたは友だちが悪いことをしていたら、注意しますか?するとしたらどんな風に?それは勇気が必要ですか?

○テーマ:「見て見ぬふりはいけないこと?」
○日 時:2月20日(日)10:00-12:00
○場 所:鉄輪うかりゆハウス
○対 象:主に中高生(大人も参加可)
○方 法:感染対策の上、少人数対面で行います
○企画・ファシリテーター:シミズ
○参加費:300円*中高生は無料
○定 員:約8名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:開催前日20:00までにお申込みください。


☆こども哲学のコンセプト★
こども哲学は、正解のない問いをみんなで考え合う場です。大人が答えをもっていて、その正解を「答える」という従来の教育とは違う「問うこと」「考えること」を体験していきます。答えのない問いを前に頭がこんがらがって分からなくなることもあるでしょう。でもそれは大きな進歩です。ルールに従って、大人といっしょに、考えることの森を歩いて行きましょう。
 
 
☆参加申し込みフォーム

ws.formzu.net