対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

キーウ

f:id:kannawadokusho:20220401115232j:plain

キーウの大地と空




 

 

人間を人間として、

また世界に対する人間の関係を人間的な関係として前提してみたまえ。

そうすると、君は愛をただ愛とだけ、信頼をただ信頼とだけ、

その他同様に交換できるのだ

 

カール・マルクス『経済・哲学草稿』

 

 

 

 

2022.3.28-4.3

 

月曜日

歯医者に行く。

特に痛いところがあるわけではないが、歯石などメンテナンス。

もっと頻繁にカジュアルに歯医者さんに行きたいけど、

どうしても軽い覚悟がいるものだ。

でもここの歯医者さんは対話的で、優しく穏やかで、

今まで行ったどの歯医者さんよりも気に入った。

 

気に入った歯医者さん、気に入った美容室、気に入ったカフェ、

などなどが同じ町にあること。

 

 

火曜日

早起きして健康診断。

バリウム飲んで体を宇宙飛行士の訓練の如くぐるぐるさせられるのって、

お年寄りとか無理でしょう。。

 

 

水曜日

うかりゆハウスにみんなの教室の髙部さんが訪問していただいた。

パワフルでスター性のある方。

同じ別府市内で連携しましょうという話。

横の繋がりができて、それぞれの特色をもって、

全体としてこどもたちが見られれば素晴らしいことだ。

 

 

 

木曜日

午前中歯医者さん。

丁寧な歯磨き指導。

この年になっても、完璧な歯磨きができない!

 

海を桜を見に日出城址へ。

曇り空にしずかにしずかに咲く桜もまた一興あり。

薄桜の色彩が曇り空に滲んでいた。

海沿いは風があって寒かったけど、心にスペースができた。

 

 

f:id:kannawadokusho:20220403203630j:plain

 

金曜日

四月が始まる。

新しい年度のよろこびってあるな、桜とともに。

学校を9月始まりにする難しさはこの情緒かもしれない。

 

別府フリースクールうかりゆハウスの本格オープン!

こどもたちと向き合うと、試されているのは大人の方だという思いがする。

 

この日は昨日とは違って快晴の海と桜を見た。

 

 

土曜日

今日も良い天気。

フリーな日だけど、やることは山積していた。

考え事をしていたら、スーパーのセルフレジでお金を投入せずに店を出てしまった。

後から電話がかかってきて気付いた。店側も私も恐縮していた。

 

 

日曜日

桜を見るためにあるような快晴に恵まれる。

春の透明な今の時期の空気が無上に好きなのだった。

 

 

オンラインで対話勉強会。

今後の対話勉強会の有り様とファシリテーターのチェックリストについて話し合う。

2時間はいつもあっという間だった。

 

 

 

鋭利な刃物ですっきりと裂かれて、内臓もきれいに抜かれ、その中へ春先の陽がうららに差しこむのまで見えた。まわりでは鶏たちが遊んでいた。至福感とまぎらわしい静かさがのこった。

 
『仮往生伝試文』古井由吉