対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

人生を楽しむことが第一

 

 

オーストラリア在住の後藤大晴さんと別府フリースクールうかりゆハウスを

オンラインで結んで、スペシャルイベント開催しました。

テーマは「世界のリアルな話を聞く!」としてオーストラリアのリアルを

みんなで質問しました。

 

 

事前学習で学んだ内容を踏まえつつ、Kちゃんも勇気を出していろいろと

インタビューしてくれました。

 

 

オーストラリアは、やっぱり日本ほどせかせかしていなくて、

KAROUSHIもなく、、仕事優先でなくて、家族や人生を楽しむことが第一で

私もそういう人生を歩みたいなと思いました。

 

 

あと先住民アボリジニの人権についてや、ペーパーレス化が進んでいて、

日本はアナログ社会だということ、オーストラリアの英語は訛っていることなどなど

たくさん現地に住んでいる人ならではの話が聞けました。

ありがとうございました!

 

 

月に1回、地理の学習と交えながら開催したいと思っていますので、

来月もお楽しみに!

 

 

 

 

終わって、先日作って凍らせておいた、蜜柑のアイスキャンディーをみんなで食べました。いい加減の酸っぱさで美味しかったな。