対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

モメント

 

 





林檎と梨。

それぞれの物の奥行きの違い。

林檎の方がより複雑に感じられる。

いや、深さの質が違うというべきか。

なぜセザンヌが執拗に描き続けたのか。

 

 

 

僕が完成することを求めるとすれば、それはより真実な、より難しい喜びのためだけであるべきです。



私のモデルと、私が置く色と、私とは、一致して生きなくてはならない。過ぎていく同じ瞬間をニュアンスで満たさなくてはならない。

セザンヌ

 

 

 

 

 

 

2022.9.19-25

月曜日

台風が過ぎたというのに、雨風はげしいまま。

恐怖を感じた台風だった。

 

 

火曜日

朝、毛布を探した。

肌寒く、猫のオカユが寄ってきた。

 

こどもと走り回る。

エナジーフロー。

 

 

水曜日

記憶がないくらいこどもと走り回る。

 

夜は長崎の生徒にオンラインで高校英語を教える。

 

 

木曜日

記憶がないくらいこどもと走り回る。

 

 

金曜日

鉄輪湯あみ祭りの開催。

稚児行列でにぎわう。

一遍上人の踊り狂った舞台を再現すればいいのにと思う。

 

 

風が涼しくてひるね。

ひるねの方が熟睡感がある。

 

 

夜はサッカー日本代表アメリカ戦。

日本が強いのかアメリカが弱いのかわからないけど、

絡め取られない複雑な綾をなす三苫のドリブルに魅せられた。

 

 

 

 

 

土曜日

志高湖へ散策。

気持ちの良い風が吹いていた。

多くの人がキャンプしていて、その雰囲気も良い。

チルとはこういうことかと思った。

チルという戦略。

チルも資本主義に包囲されているのかもしれないけど。

 

 

帰ってから、うかりゆの見学を受ける。

料理が上手な男子。

月曜日から来てくれるみたいだ。

 

 

日曜日

別府鉄輪朝読書ノ会はおかげさまで満席。

宗教2世を扱った『星の子』今村夏子を読む。

あの事件がなかったら別の読み方をしているだろう。

実際の2世の方の話が聞けたのも貴重な機会だった。

ご参加ありがとうございました。

 

 

休日にうかりゆハウスの1階を借りたいという人が現れる。

賃貸の交渉をする。お互いの相場観のずれが興味深い。

 

 




僕は思うんですが、本当にやりたいことというのは、あなたがそれを見つけるよりは、向こうがあなたを見つけることの方が、可能性としては高いのではないかな。

 

村上春樹のつぶやきbot