対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

脱穀・藁こづみ体験

脱穀

 

 

 

大分の安心院という(あじむと読む)地域は別府の鉄輪から車で40分もかからない場所にあり国東とも宇佐とも違う内陸の谷あい山あいの地域だ。そこに佐田という地区があり、佐田京石と呼ばれるストーンサークルがある不思議なところだが、そこで合鴨農法でお米を育てているKさんがいろんな体験イベントを企画していて、今回は藁こづみという体験をした。農業は機械化されて久しく藁を粉々に粉砕してしまうため、藁の文化というのも同時に消滅してしまい、こういった藁を積んだ風景も消滅しつつある。農作業はひとりでできるものではなく、必然そこにコミュニティ(村社会)が前提とされるが、それも消滅しつつあるので、ネットで参加を募って新たなコミュニティを募るしかない。

 

それにしても合鴨農法でつくられた無農薬の新米の炊きだちのご飯はもちもちして粘りがあり美味しかった。あらたに稲作の場として切り開かれた土地は蛍も舞うような場所で、居心地が良かった。お土産にお米もいただき、ありがとうございました。