対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

こども哲学を開催しました!

 

 

 

 

ひさしぶりにフリースクールうかりゆハウスでこども哲学を開催しました!

テーマは「友だちって何だろう?」

 

フリースクールでこども哲学を初めて半年ほど経って、

ようやくファシリテーターとしてもこどもたちも、

哲学対話がどのようなものなのか、掴んできたように思えた1時間でした。

 

下は小学校2年生から上は中学2年生までいて、一緒に哲学対話をするのですが、

そこも難しい言葉などはフォローしつつ、とりこぼさずに進めていけました。

とても楽しかったです。

 

 

対話が終わって、「よく分からなくなった〜」という嬉しい感想が聞けました。

それまで自明だと思っていたものが、粘り強く考えることで、

「分からなくなる」という体験を大切にしています。

 

来週は「動物園にいる動物はかわいそう?」でみんなと対話したいと思います。