対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

啐啄同時

 

不安と絶望を少しでも感じることがこの地上に存在できる最良の道だ。

ゴダールの決別」

 

 

 

 

 

啐啄同時

学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、相通じること。 鳥の雛ひなが卵から出ようと鳴く声と母鳥が外から殻をつつくのが同時であるという意から。 禅宗で、師匠と弟子の呼吸が一致するときに、悟りが得られるということから。

 

 

 

 

2023.2.20-26

月曜日

車を運転しているとときおり他の庭から静かに咲ける梅と不意に出会い、

驚かされ癒やされもする。やわらかな香りも好きだ。

 

 

火曜日

こども哲学を開催する。

「動物園にいる動物はかいわそうか?」をテーマに考え語り聴く。

新しくこどもたちが参加してくれた。楽しかった。

 

 

 

水曜日

花粉で目がツラい。

コンタクトだから余計にごつごつする感じを目に受ける。

 

 

木曜日

天皇誕生日

はじめての青色申告と格闘。

一度やれば、来年度は見通しが立つのでずいぶん楽だろう。

 

 

 

金曜日

ロシアのウクライナ侵攻から1年。

考えるほどに腹立たしい。

 

 

 

土曜日

グランドマザーの一周忌法要。

静まり清められたお寺の境内でじっとお経をきく。

「ねてもさめても 南無阿弥陀仏」というお経の言葉が耳に残る。

 

 

 

夜は哲学カフェ大分を開催する。

「タイパ」について哲学対話する。

集中とか生産性の話のなかで、

根を詰められる状態を集中と考えている人と

リラックスしている状態が集中力が高いとしている人に分かれて興味深かった。

私は前者だけど、そうでない集中に目を向けてみようと思った。

 

 

 

日曜日

遅く起き出して、ひたすらやるべきことをやる。

勉強、予習、収支の計算、開催報告

やるべきことが自分のやりたいことに直結しているから、楽しいし

やりがいを感じる。

 

 

夜、友人のオンライン哲学カフェに参加する。

「教育って、何が大事なの?」について哲学対話する。

2時間で問い出しから、選定から、対話までするのは短かったか。

でもいろんな話が聞けて勉強になった。