対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

3月のうかりゆイベント情報

 

 

 

こんにちは。3月4月は別れと出会いの季節です。うかりゆハウスでも学校へ通い始める生徒もいます。ただ私たちは「卒業」や「お別れ」「おめでとう」という考え方はしません。学校に行っていても多様な学びの場として、いつでも遊びに来てねと言うスタンスでいます。

3月のイベント情報です。添付していますカレンダーにもイベント情報を記載していますので、ご覧ください。

 

◆「こども哲学の時間 3.7 」
○日 時:3月7日(火)14:00-15:00
○テーマ:みんなで問いを出し合って、多数決で1つの問いを決めます
○対 象:主にうかりゆハウスの生徒とこども哲学に関心のある子ども(大人は参加できません)
○企画・ファシリテーター:凜
○参加費:一日利用2,500円
○備 考:開催前日までにお申込みください。


◆「よのなかの授業 3.14 」
○日 時:3月14日(火)14:00-15:00
○テーマ:日本の森林と木の文化、木工について〜飛騨高山で木工や森林について学んだケンがクイズ形式で話をしていきます
○対 象:主にうかりゆハウスの生徒とこの授業に関心のある子どもたち(大人は参加できません)
○企画・ファシリテーター:ケン
○参加費:一日利用2,500円
○備 考:開催前日までにお申込みください。


◆「ラッピング講座 3.28 」
○日 時:3月28日(火)14:00-15:00
○テーマ:自分の手拭いでラッピングしよう!
○対 象:主にうかりゆハウスの生徒とこの講座に関心のある子どもたち(大人は参加できません)
○企画・ファシリテーター:紗良さん
○参加費:一日利用2,500円
○備 考:開催前日までにお申込みください。