対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】第百十六回 別府鉄輪朝読書ノ会 1.25

◆「別府鉄輪朝読書ノ会 1.25」

新年明けて一月は、大好評の短歌の世界です。あなたのための短歌集』木下龍也(ナナロク社)を読みます。
 
この中から一首お気に入りの短歌を選んで当日詠んでください。してあなたの短歌を一首つくって当日詠んでください🎵優劣を評価する場ではありません。誰も先生はいません。お互いに良いところを見つけ合いましょう😊
※この本の印税は著者にではなく、短歌の普及のために使われています。
 
俵万智さんの短歌の作り方のコツです。日常のトキメキを探すとのこと。参考まで
 
前回の様子
 
***
歌人・木下龍也さんが「お題」を受けて作歌する、 短歌の個人販売プロジェクトが一冊の本になりました。 歌人がひとりの想い(お題)と向き合うことで生まれた短歌が詰まった歌集です!
 
お題:
長い間、片想いしていた相手がいます。もう前に進もうと決めました。背中を押してくれる短歌をください。
お題から生まれた短歌:
ふりむけば君しかいない夜のバスだから私はここで降りるね

○課題図書:『あなたのための短歌集』木下龍也(ナナロク社)
○日 時:2026年1月25日(日)10:00-12:00
○場 所:別府市鉄輪ここちカフェむすびの
ファシリテーター:志水
○参加費:¥2,000円(運営費、むすびのさん特製のメニュー代含む)
○定 員:15名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:課題本を事前に読んで参加してください。
      1/22木までにお申込みください。
 
(今後の予定)※変則的です
2月は15日9時半から、3月は29日10時から開催します。