
■ 2026.3.28
3月のUEMURA BREADさんでの哲学対話を開催しました。
「孤独から得られるものって何だろう?」をテーマにしました。
最初にみなさんからテーマに関する問いや疑問を聞いてみました。
Q 孤独とさみしさのちがいって何だろう? さみしさを感じない孤独ってあるのか?
Q 一人でいることと孤独は違うものなのでしょうか?
Q 孤独の対義語は?
Q つながりを感じるって本質的にどういうこと?
Q 孤高との違い
Q 人を好きになっても孤独なのは?
Q 自分が満ちている、穴を埋めること?
Q 本当に孤独なの?
Q 孤独をなぜ嫌う?避けるのか?
Q 孤独の寂しさとみんなでいるときの寂しさは同じ?
Q「心地よい」孤独とは?
Q 孤独は好き?
・ わかり合えていたと思っていたのに全然そうじゃなかったことが分 かったときの孤独感・かっこいい一人とは?・ 共有できない思いがあるときの孤独・孤独の反対はほのぼの?・ 世界から受け入れられている感覚、拒絶されている感覚・ つながり感、分離感・自分が全開でそこにいられるかどうか・ 自分が求めているものに出会えるかどうか
安心という言葉を聞いて、 安心して孤独でいられることが重要なのではないのかと、 そのために社会的なつながりが前提として必要なのかなと最後に考 えつきました。
ご参加ありがとうございました。
次回は4/25です。テーマは「 人は語られない他者の苦しみをどこまで理解できるのか?」です。 ご参加お待ちしております。




