対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、春

水曜日のネコというクラフトビールが好きでよく飲んでいる。 製造元のヤッホーブルーイングというのがとてもイケていて、 このビールのコンセプトやネーミング、デザインなどどれも 希望のようなものを感じるのだった。みなさんは何に希望を 感じますか?ぼ…

別府鉄輪の日曜日、ゆめ十夜

ゆめ十夜の本格インドカレーは美味しい。 猪肉に鹿肉、研究されたスパイス。 自分もスパイスカレーを作りたくなった! 別府鉄輪朝読書ノ会のカードを置かしていただいた。 本好きのオーナーの方と少し話す。 夕方別府公園を走る。 走る場所は風景が大事。 一…

平日休み(代休処理その2)

代休処理日の過ごし方。 今日はあまり本は読めなかったけど、 映画はシネマ5で2本見た。 1本目は人文学の書籍の装幀を多く手がける菊地信義氏のドキュメンタリー。 「つつんで、ひらいて」 装幀家とはまず読む人だ。 氏はその始まりにブランショとの機縁があ…

平日休み(代休処理)

昨年の11月から仕事(建設業)が多忙を極め、 休みもなく深夜に帰って早朝に出るという日が続き、 担当の重圧もあり心身のバランスを大きく崩していた。 年度末の終わりに向け、すこしづつ落ち着きはじめて、 なんとか代休をとる。 しばらく休んでいないと、…

【開催報告】哲学カフェ大分 2.29「反出生主義とは?子どもを生み出すことへのためらいとは?」

2月の哲学カフェ大分を開催しました。 女性5名男性7名の計12名での開催でした。 ご参加ありがとうございました。 今回は「反出生主義とは?子どもを生み出すことへのためらいとは?」 というテーマでみなさんと対話しました。 反出生主義という言葉自体聞き…