対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道、網走・知床・十勝への旅 1日目

毎朝、会社で清掃活動をする。 自分は主に外回りの落葉などを掃く担当になっている。 この時期は落ち葉が多く、毎日毎日掃いても降ってくるが、 清掃後はなかなか清々しい気持ちになる。 ただ積もった落ち葉を掃くと、時折その落ち葉を寝床にするように ダン…

【開催案内】悩める教師のためのオンライン読書会 11.21 「教育になにを期待しますか?」

好評のオンライン読書会です。今回対象となるのは本ではなく、あるブログの記事です。その記事を読んでご参加ください。「悩める教師たちの〜」とありますが、教師ではないけれど、一緒に考えたい方の参加もOKです。広く学校や教育について考えましょう。 フ…

【開催案内】別府鉄輪朝読書ノ会 11.22 『過ぎ行く人たち』高橋たか子(女子パウロ会)

十一月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内です。 十一月はフランス巡礼の旅を小説にした 高橋たか子『過ぎ行く人たち』(女子パウロ会)を読んでいきます。女子パウロ会さんは初めて扱う出版社です。お楽しみに! ○課題図書:『過ぎ行く人たち』高橋たか子(女子パ…

【開催報告】第五十四回 別府鉄輪朝読書ノ会『赤目四十八瀧心中未遂』

あの帽子は わたしがころんだすきに 波にのまれてしまったのです ひろってください 帽子は波にのってただよっています ほら すぐ手のとどくところに あなたが一生懸命 手をのばしたのはわかっています 今日は 海の水がおこっている日 あなたをさえ 波がのみ…

大分合同新聞に掲載されました。10.15

2020年10月15日付 大分合同新聞掲載 今日の大分合同新聞に別府鉄輪朝読書ノ会が記事になっています。 なかなかのQ数の大見出し、そしてカラーで、けっこう目立っていました。 取材して記事にしていただいたWさん、ありがとうございます。 そして、その影響…

文学は実学である

日本の人文系の学者の酷さが次から次へと出てくる。こやつらは「自分は賢い!一般国民はバカ」という認識が骨の髄まで染みている。こやつらの共通点は、税金もらって自分の好きなことができる時間を与えてもらって勉強させてもらっていることについての謙虚…

鉄輪温泉のウスギモクセイ

咲き誇る冨士屋ギャラリーのウスギモクセイ 2020.10.11 ここ鉄輪温泉にある明治から続く館、冨士屋さんの庭に、 毎年今の時期、樹齢200年を超えるウスギモクセイの花が 一斉に咲いて、 辺り一帯をあまやかな芳香に染め上げる。 私の家でも、毎朝窓を開けると…