2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧
第一回目の別府鉄輪朝読書ノ会はすでに満員御礼ですが、 とりあげる課題本の紹介をしたいと思います。 夏目漱石『こころ』。 夏目漱石は1916年に49歳で亡くなっています。 今年で没後100年ですね。 処女作の『吾輩は猫である』が1905年の発表ですから、 あれ…
第一回目の別府鉄輪朝読書ノ会(課題図書:夏目漱石『こころ』)ですが、 開催1か月を前にして早くも満員御礼となってしまいました。 申し込みを考えられていた方、ごめんなさい。 5月22日 開催予定の第二回目(課題図書『やし酒のみ』チュツオーラ)は 現在…
先日、別府にあたらしくできた古書店の書肆ゲンシシャを訪れました。 出版社でも書肆山田とか、書肆が屋号につくところはそれだけでゾクゾクします。 店内はバランスよく本が配置され、広くはないもののすっきりしていて、 300円でいただける紅茶を飲みなが…
第1回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催します。 とき:2016年4月24日(日)午前10時から12時 ところ:別府鉄輪ここちカフェむすびの(別府市鉄輪上1組) 参加費:1,000円(1ドリンク軽食付き) 定員:約15名 → 残席少ないです 課題図書:『こころ』夏目漱石 ※…
このたび1年ほどかけて準備してきた読書会が、4月に具体的な形となりまして開催されます。 ちょうど1年前にここ別府鉄輪の地に引っ越してきて、すっかり土地の人となり、この温泉街をこよなく愛しているのですが、「本」や「読書」といった文化が希薄なこと…