対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】内省的哲学対話 5.11(5.3は満席になりました)

 

 

「死なないでほしい」と言われてもなにも響かなくなったひとのために芸術は存在するのだとずっと思っている

 

輪湖 Xより

 

 

 

 

四月になって新しいことを始めたいとの思いもあり、最近は禅寺に通って坐禅に勤しんでいます。ただ坐る。これも大いなる余白と呼びたい体験です。わたしは身体性への関心が強く、そこと哲学対話というものがどう出会うのか模索しているところです。

 


◆「内省的哲学対話 5.11」(5.3は満席になりました)

哲学とは「自分自身を知り、自分自身になる」ための道標だと思います。その「自分」には、世界や社会、他者も含まれています。私たち人間は鉛筆やハサミといった道具とは違ってあらかじめ存在の目的(本質)が決まっていません。内省的哲学対話とは他者との対話を通して、「自分」を見出していく試みです。5.3が満席になりましたので別日を設けました。問いを重ねながら、ポジティブに楽しく進めていきます。ご興味ある方はどうぞ♪
 

こんな方におすすめです。

・他者を通して「自分」を深めたい、「自分」を知りたい
・他者と「自分」を題材に深く語り合ってみたい
・「自分」に飽きたので刷新したい
・「自分」の背中を押して一歩を踏み出したい
・自分の理想を語り合いたい
 
などなど


○テーマ:「自分とは何か」
○日 時:2024年5月11日(土)14:00-17:00
○会 場:別府市鉄輪
ファシリテーター:しみず
○参加費:2,500円
○定 員:4名程度(要事前申し込み、先着順)※2名以上で催行します
○備 考:開催前日までにお申込みください。
 
 
お申し込みはホームページからどうぞ