対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催案内】第五十四回 別府鉄輪朝読書ノ会 10.18

「まあまあ、ええ。あんたの腐れ金玉が歌歌いよるが。」 『赤目四十八瀧心中未遂』車谷長吉 こんにちは。 十月の別府鉄輪朝読書ノ会の案内をします。 十月は『赤目四十八瀧心中未遂』車谷長吉(文春文庫)を読みます。 僕にとっては奇跡のような小説です。作…

【開催報告】第五十三回 別府鉄輪朝読書ノ会 9.27

この家には、悪はありません。 『眠れる美女』川端康成 九月も末の朝は涼風というか肌寒いような風が吹くなか、 五十三回目の別府鉄輪朝読書ノ会を開催しました。 今回の課題図書は『眠れる美女』川端康成をみなさんと読んでいきました。 ガチの変態小説と銘…

【開催報告】オン哲!9.20(オンライン哲学カフェ)

オン哲!(2次会のようす Zoom画面) オン哲!9.20を開催しました。 今回は「死にたい人に手を貸すことはいけないことか?」をテーマに みなさんと対話しました。 対話に入る前にみなさんの考えを聞いてみました。 認める派、認めない派、条件付きで認める派…

【開催案内】オン哲!9.20(オンライン哲学カフェ)

最近医師による嘱託殺人の事件がありましたが、目の前に死にたいという人がいた場合、みなさんはどうしますか?本人の意思は問わずに強制的に生きさせて介入・干渉・支援するパターナリズムという言葉もあります。生命と尊厳、自己決定など、この機会にじっ…