対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催報告】絵本 de 考えるカフェ 6.22

 

 

6月の「絵本de考えるカフェ」を開催しました。

大人と子ども、プラスオンラインで繋いで進めて行きました。

今回とりあげた絵本はブレイディみかこ「スープとあめだま」

 

 

私が読み聞かせをするスタイルで物語を朗読し、

その後、この作品についての感想やテーマを話し合いました。

 

 

・ホームレスへの排除の思考が社会や大人のなかにあり、

その価値観が子どもにも影響を与え、ホームレスを襲撃したりすることに繋がる。

・社会的な弱者の居場所をつくっていく組織もある。

・社会のなかに居場所を作れなかった人たちの居場所

・私もそういう居場所を作りたいと思ったのが、フリースクールを始めたきっかけにあること。

 

などなど、絵本の感想を交えながら、描かれたテーマを深掘りしていきました。

 

大人になってから絵本を読むと、その内容の深さに驚き、子どもと同じ目線になって考え語ることができます。

 

 

ご参加ありがとうございました。

また来月も大人も子どもも学べる絵本の場を作りたいと思います。