対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【別府フリースクールうかりゆハウス】7月のスペシャルイベントのご案内

 


こんにちは。別府フリースクールうかりゆハウスのシミズです。早くも梅雨が明けてしまって厳しい暑さが続いております。自分が子どもの頃の夏は、早朝や木陰などはひんやりとしていた感覚がありましたが、今は全くないですね。ねこのオカユくんも伸びています。。長い夏が始まります。暑さでバテないようご自愛ください。



***
7月のうかりゆハウスでのイベントのご案内です。大人も参加可です。参加費は500円〜300円になります。運営費に使わせていただきます。

周りで不登校や行き渋りのこどもさんなどいらっしゃいましたら、ぜひご案内ください。参加希望者は、参加したいイベント名を書いて、以下の参加申込みフォームから申請してください。

 

 

参加申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S99148096/

icloudの方のメールの返信ができない事例が頻発しています。それ以外のメールアドレスで送っていただけると嬉しいです。申し込んでその日のうちに返信がない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。



〈7月のうかりゆハウス・スペシャルイベント〉

◆「歌って、レコーディング体験!」今日歌うことを楽しもう!

歌って、レコーディング体験♩は、上手に歌うことよりも、「今」歌うことを存分に楽しむ企画です。そして、レコーディングにも挑戦します。今日は調子がよい、今日はあまりよくないなど、気分や声の調子は日によって大きく変わります。その変化に寄り添いながら存分に楽しんで歌いましょう。今回のテーマ曲は、米津玄師さんの「パプリカ」です。この曲が好きという方、ぜひお待ちしています!無理に歌わなくても大丈夫です♪


○日 時:7月6日(水)14時〜15時
○曲:米津玄師『パプリカ』
○ナビゲーター、ミキサー:凜
○参加費:500円
○備 考:開催前日までにお申込みください。
○前回の様子:

https://kannawadokusho.hatenablog.jp/entry/2022/05/12/081506




◆「世界のリアルな話!」〜オーストラリア在住の後藤大晴さんとZoomで中継してインタビューしよう!
世界ってどうなってるんだろう…なにが主食なの?どんな場所があるの?どんな生活をしているの?そんな「世界のリアル」を、実際に世界を旅した人に教えてもらったり、どしどし聞いてみたりする企画です!ナビゲーターは、世界一周旅行の経験があり、現在オーストラリア在住の後藤大晴さん。教科書を見るだけでは分からない「世界のリアル」について一緒に学んでみませんか?今回は料理が世界一美味しかったというイタリアです。

○日 時:7月13日(水)14時〜15時
○テーマ:イタリアについていろいろ質問してみよう
○ナビゲーター:後藤大晴
○参加費:500円
○備 考:開催前日までにお申込みください。Zoomでの参加も可能です。
○前回の様子:

https://kannawadokusho.hatenablog.jp/entry/2022/06/19/123659



◆「こども哲学の時間 」
先月に引き続いて、こども哲学を開催します。テーマは問いだしから始めて、参加者のみんなから問いを集め、多数決で一つに絞りたいと思います。たとえば、「普通って何だろう?」とか「自分らしさって誰が決めるの?」とか、みなさんで考えたい問いを出し合いましょう♩

○テーマ:みんなから募集して、一つに決めます。問いを事前に考えてきてください。
○日 時:7月17日(日)10:00-12:00
○対 象:主に中高生(大人も参加可)
○企画・ファシリテーター:志水
○参加費:300円※10代の参加者は無料です
○備 考:開催前日までにお申込みください。
○前回の様子:

https://kannawadokusho.hatenablog.jp/entry/2022/06/19/171754



☆こども哲学のコンセプト★
こども哲学は、正解のない問いをみんなで考え合う場です。大人が答えをもっていて、その正解を「答える」という従来の教育とは違う「問うこと」「考えること」を体験していきます。答えのない問いを前に頭がこんがらがって分からなくなることもあるでしょう。でもそれは大きな進歩です。ルールに従って、大人といっしょに、考えることの森を歩いて行きましょう。


◆「絵本 de 考えるカフェ」一緒に絵本を読んで、考えることを楽しもう!
最後に絵本を読んだのはいつですか?忘れられない絵本はありますか?絵本の作品世界を味わって、そのテーマに込められた世界観を子どもも大人も考え語り合いませんか?今回は谷川俊太郎の泣きたくなるほど美しい代表的名作「生きる」を絵本化した作品をとりあげ、志水の朗読、読み聞かせで紹介していきます。こちらは事前に読んでくる必要はありません。当日一緒に読んで楽しみましょう♪ ※Zoomオンラインでの参加希望の方はお声がけください。

「生きているということ いま生きているということ」

○絵 本:『生きる』詩:谷川俊太郎 絵:岡本よしろう(福音館書店
○日 時:7月20日(水)15:00-16:00
○場 所:別府フリースクールうかりゆハウス
○朗読・読み聞かせ:志水
○参加費:¥500円(フリースクールの運営費に使わせていただきます)
○定 員:10名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:7/19火までにお申込みください。
○前回の様子:

https://kannawadokusho.hatenablog.jp/entry/2022/06/22/222739



※事前に読んでくる必要はありません。当日一緒に鑑賞しましょう。


◆「おしゃれなラッピングアレンジ講座」
ちょっとしたお礼や贈り物を渡すときに、覚えておくと役に立つ「ラッピングアレンジ」。ひと工夫でアレンジの幅が広がり、大切な人への贈り物がより素敵なものへ。ナビゲーターは、flower shopやケーキ店で様々なラッピング実務を経験してきた紗良さんです。あなたも、ワンランク上の素敵なラッピングアレンジに挑戦してみませんか?

○日 時:7月27日(水)14時〜15時
○テーマ:リボンラッピング基本編
○ナビゲーター:紗良
○参加費:500円