対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】第八十回 別府鉄輪朝読書ノ会 1.29

 

 

 

ぼくにわかっているのは、そこにいなければならないということだけさ。それがぼくの仕事なんだ。あそこにいなければならない。

 

『愛のゆくえ』リチャード・ブローティガン

 

 

 

 

 

 

ついに別府鉄輪朝読書ノ会も八十回!

年明けての課題図書はブローティガンの『愛のゆくえ』をみなさんと

読んでいきたいと思います。

今年も読書会をよろしくお願いいたします。

 

 

◆「別府鉄輪朝読書ノ会 1.29 」

内容(「BOOK」データベースより)
ここは人々が一番大切な思いを綴った本だけを保管する珍しい図書館。住み込み館員の私は、もう三年も外に出ていない。そんな私がある夜やって来た完璧すぎる容姿に悩む美女と恋に落ちた。そして彼女の妊娠をきっかけに思わぬ遠出をするはめになる。歩くだけで羨望と嫉妬の視線を集める彼女は行く先々で騒動を起こしてゆく。ようやく旅を終えた私たちの前には新しい世界が開けていた…不器用な男女の風変わりな恋物語

リチャード・ブローティガン
詩人、小説家。1935年ワシントン州タコマに生まれる。長篇第4作にあたる本書は美しい文章とユニークな設定で発表当時から高く評価され、現在も普遍的な人気を誇っている。伝統的な文学の形態にとらわれず、平易な言葉で美しい世界を作りだす彼の作品は、レイモンド・カーヴァーなど、アメリカを代表する作家たちに大きな影響を与えている。1976年頃からアメリカと日本を往復し、大江健三郎吉行淳之介らとも交流があった。1984年カリフォルニアの自宅で拳銃自殺


○課題図書:『愛のゆくえ』リチャード・ブローティガンハヤカワepi文庫)
○日 時:2023年1月29日(日)10:00-12:00
○場 所:別府市鉄輪ここちカフェむすびの
ファシリテーター:志水
○参加費:¥1,300円(運営費、むすびのさん特製のメニュー含む)
○定 員:12名程度(要事前申し込み、先着順)
○備 考:課題本を事前に読んで参加してください。
      1/26木までにお申込みください。