対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】第八十七 別府鉄輪朝読書ノ会 8.27『ヒロシマ・ノート』

 

 

 

 

たとえば、被爆して、ひととおりの悲惨な目にあった家族が、健康を恢復し、人間として再生できたという物語はないものだろうか。

 

ヒロシマ・ノート』大江健三郎

 

 



 

◆「別府鉄輪朝読書ノ会 8.27 」

八月は毎年戦争文学を読んでいます。今年は三月に八十八歳で亡くなった大江健三郎ヒロシマ・ノート』(岩波新書)を読んでいきたいと思います。発行から60年。日本人のみならず万人必読の書だと思います。

 

内容(「BOOK」データベースより)

広島の悲劇は過去のものではない。一九六三年夏、現地を訪れた著者の見たものは、十数年後のある日突如として死の宣告をうける被爆者たちの“悲惨と威厳”に満ちた姿であり医師たちの献身であった。著者と広島とのかかわりは深まり、その報告は人々の胸を打つ。平和の思想の人間的基盤を明らかにし、現代という時代に対決する告発の書。

 

○課題図書:『ヒロシマ・ノート』大江健三郎岩波新書

○日 時:2023年8月27日(日)10:00-12:00

○場 所:別府市鉄輪ここちカフェむすびの

ファシリテーター:しみず

○参加費:¥1,300円(運営費、むすびのさん特製のメニュー代含む)

○定 員:16名程度(要事前申し込み、先着順)

○備 考:課題本を事前に読んで参加してください。

      8/24木までにお申込みください。